ミクロスのステージ攻略法!クリアでもらえるご褒美は?

スポンサーサイト

ミクロスとは、ミッションクリアで貰えるミクロスのかけらを集めて出来る巨大なピクロスです。ミクロスのかけら1つ1つが10×10マスのピクロスになっていて、全て集めてクリアする事で最終的に80×80マスの大きな一枚絵が出来上がります。

ミクロスのかけら1つでは何の絵かさっぱりわかりませんが、出来上がる絵はとてもカッコいいあのポケモンなんですよ!

ミクロスのかけらって?

WVW69jBO_3QAGWIcp_

ミクロスのかけらは特定のステージでミッションをクリアする事で手に入れる事が出来ます。ミクロス1ステージクリアするのに、ミクロスのかけらは64個必要になります。
しかしミクロスのステージはM01とM02があり、どちらのステージのミクロスのかけらが手に入るかはやってみないとわかりません・・・。つまりミッションで64個分集めても完成するとは限らないんです。

M01だけであればエリア23くらいまでで全て揃いましたが、M02もやろうと思うとイベントステージクリアや全エリア解放も必要になりますので、無課金でのミクロス全クリアはかなり厳しいです。

完成させなくてもとりあえずピクロスして遊べればいいや~という方は、ミクロスのかけら1つずつでもピクロスとして十分楽しめますよ!

ミクロスの攻略法

ミクロスは10×10マスで塗る面も少ないのですが、ポケモンのスキルが使えない・答えが予測出来ない等の理由から普通の10×10マスステージより難しくなっています。

  • ×をしっかりつける
    ミクロスは塗るマスが少ないので、×をしっかりつけていくとわかりやすくなります。0の所はもちろんですが、2と書かれた列で既に1マス塗れている場合などは、その隣のマス以外には×がつけられますよね。
    きちんと×をつけていく事で確定で塗れるマスも見つけられるようになります。
  • 数字を全て足してみる
    例えば3 2 3という列があれば、全て足して8になりますよね。それに加えて3と2の間に最低1つずつは×が必要ですので、2マス分の×が確定します。塗るマスが8と×が2マスで10になるので、この列は答えが1パターンしか出来ないんです。
    このように塗れるマスと×が必要になるマスを足して、10になる列や数字の大きい列から解いていくとやりやすくなります。
  • メモに書き出してみる
    3DSのゲームメモ機能や、紙などに色々なパターンを書き出してみるのも攻略法の一つです。
    2 2 2という列では■■×■■×■■××や×■■××■■×■■とこの他には~など色々なパターンを考えてみる事で、どのパターンでも塗れるマスが見つかったりします。

ミクロスのかけらが貰えるステージ一覧


ミクロスの解答一覧


 

 

ミクロスをクリアするとどうなるの?

実は・・・何にもありません!(笑)

ポケモンが手に入るのかな?と思ったら完成した絵が見られただけでした。何も貰えず・・・。
達成感は手に入るので達成感がほしい方は是非頑張ってみてください!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております