課金なしでどこまで遊べる?無課金攻略の限界に挑戦!!

スポンサーサイト

基本プレイ無料のポケモンピクロスですが、やはり限界はあります。
最初から一気にすすめてどこまでいけるか検証してみました。

ピクロイト

ピクロイトとは?

ゲームを進めるにはピクロイトと呼ばれる物が必要です。何をするにもピクロイトが少なからず必要になってきます。
無課金でも増やすことは可能ですが、貯めるには時間がかかるため無課金でプレイするには節約してプレイする必要があります。

【ピクロイトを増やすには】

・チュートリアルで貰えるピクロイト数 … 210個
・1つのステージミッションクリアで貰えるピクロイト数 … 4〜6個
・1日1回のデイトレーニングで貰えるピクロイト数 … 5個+レベルに応じていくつか
・条件を満たすと貰えるメダルを1つゲットする際に貰えるピクロイト数 … 3個

【ピクロイトが減るときは】

・次のエリアを解放するときにつかうピクロイト … 50個〜
・ピクロスをプレイ中に消費されるPゲージの回復に10個・上限開放は … 50〜
(※ Pゲージを∞にするためには650ピクロイトが必要)
・ポケモンをメガシンカさせるために必要なメガペンシルを入手 … 500個
・アナザーステージとよばれる独自のルールモード解放 … 300個

全要素解放に必要なピクロイト合計はこちらにまとめてあります。

全要素解放!エリア解放に必要なピクロイト合計は?

ゲームを進める上で必須のピクロイト。 一体どれだけのピクロイトがあればすべて...
続きを読む

筆者はPゲージを100→300に開放して最初から一気に進めたところ、ステージ4まで進めることが出来ました。
エリアはまだまだあるようですが、無課金ではとても難しいように思えました。アナザーステージ、メガシンカは未開放です。
アナザーステージは今までのステージがアナザー用のステージになって、ステージミッションも一新されます。なので再度ピクロイトを入手する事が出来ますが、解放に必要な300個のピクロイトはハードルが高いように思えます。

メガシンカに必要なピクロイト

メガシンカは持っているポケモンが非常に強くなり、心強い味方になってくれますが、解放に500個は多すぎです。
メガシンカは課金者向けのコンテンツになりそうです。

無課金でどこまで進めるか?

やることをやってしまうと、デイリートレーニングでしかピクロイトを稼ぐことができず、エリア解放にはそれなりのピクロイトが必要になるため、進むことすらままならなくなってしまいます。

エリア4までですとチュートリアル含め30問前後の問題があります。無課金ではこれくらいが限界でしょうか。
気軽にちょっとやってみたいという方にお勧めできます。

無課金のみでプレイするなら?

もし無課金のみでできるだけ先までプレイしたいというなら、ピクロイトはエリア解放だけに使用しましょう!
Pゲージ拡張や手持ちポケモン拡張に使用してしまうとエリア解放に必要なピクロイトが足りなくなってしまいます。

課金するなら?

本当にポケモンが好き&ピクロスが好きという方は課金をお勧めします。
3000円前後でピクロイトを実質無限に取得できるので非常にお勧めです。
課金する場合には購入のしかたにコツがあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

課金するならいくら?最小金額2980円で購入する方法!

ピクロスを一気に遊びたい!という方に課金方法と、効率の良い課金の仕方をご紹介...
続きを読む

スポンサーサイト

コメント一覧 (2)

  • メガシンカとアナザーモードはまだできていませんが、無課金で一応エンディング達成することはできました。約11ヶ月デイリートレーニングを欠かさなければなんとかなります。

  • エンディングは、まだです。メガシンカとアナザーモードをディリートレーニングでやりました。毎日少しずつ進めています。結構、やりがいがあります。

コメントお待ちしております